Blender 2.8 使い方 – 初期設定など

Blender

どうやら、ゲームを作る上で避けては通れないようなので、Blender も勉強することにした。昔、少し使っていたのに使い方を完全に忘れてた。

日本語化

Unity は 日本語化せずに使っていたが、Blender は迷わず日本語化する

Edit –> Preferences

Interface –> Translation –> Language

Japanese (日本語)

再起動しなくてもすぐに日本語になる。

キーマップ

Unity と似たような操作にしたかったので、最初は業界互換 (Industry Compatible) にしてみた。しかし参考にするブログや動画のショートカットキーと合わないため、使いづらい。

結局、Blender 2.8 のキーマップを一部カスタマイズして使うことにした。

キーマップの設定

まずは、キーマップを Blender にする。

3Dビューの 3D View (Global) の設定を変更する。

  • ビューの回転を Alt + マウスの左で操作できるようにする
  • 視点の移動を Ctrl+Alt + マウスの左にする
  • テンキーがないので、選択部分の表示をバックスラッシュに変更する

以下2つを 3D View (Global) に追加する

  • 選択部分を表示 : F
    • エディットモードの時は面張りになるがオブジェクトモードの時に使えるので、定義を追加しておく
  • 視点の移動 : マウス中ボタン
    • 結局マウスのホイール押込みもUnityで使っていたので追加した。

もしかしたら、入力 –> 3ボタンマウスを再現のチェックを外す必要があるかも。

以上で、よく使う操作は Unity と似たような操作になったと思う。

チートシート

便利なシートを公開してくれている人がいたのでこれを使う

Blender | Blenderチートシート・基本操作ショートカット一覧表(日本語)2.83+業界互換キーマップ版
Blenderショートカット一覧表、ver2.83対応です。 Blender 2.83 デフォルト版 (2019-06-11更新) 業界互換キーマップ版 ...

3D マニピュレータ (オブジェクトギズモ)

  • 3D のマニピュレータは、2.8 ではオブジェクトギズモというらしい。
  • 右上の弓矢みたいなアイコンの中にチェックを入れる必要がある。
  • Ctrl-@ でオブジェクトギズモごと、オンオフできる。
  • ショートカットキー
    • 移動:Shift + Space –> G
    • 回転:Shift + Space –> R
    • 拡大縮小:Shift + Space –> S

基本操作

主に画面移動

  • マウスの中:視点の回転
  • Alt + マウスの左:視点の回転 (キーマップで追加)
  • Shift + マウスの中:視点の移動
  • Atl + Ctrl + マウスの左:視点の移動 (キーマップで追加)
  • ホイール:拡大縮小
  • バックスラッシュ:オブジェクトのフォーカス(キーマップで追加)
  • F : オブジェクトモード時:フォーカス(キーマップで追加)
  • Tab:オブジェクトモード/エディットモードの切り替え
  • Shift + C:カーソルを原点に移動し、そこを視点の中心にする
  • Shift + 右クリック:カーソルを移動
  • ビュー –> 視点を揃える –> カーソルを視点の中心に
  • Shift + S:カーソル関連のメニュー

サイズ関連の設定変更

単位の変更

Unity は、メートルが基本なので初期値で良い。単位はメートルのまま、倍率を0.01 などとするのが良いらしい。

BlenderでUnity向けにFBXをエクスポート:メッシュ編 | SOU·COLLE
イラストレーション/デザイン/3DCG/ゲーム開発のお話

グリッドのサイズ変更

0.1 にすると 10cm 単位になる

その他メモ

FBX エクスポート

先日試したときのパラメータ

  • オブジェクトタイプ
    • 必要なものだけにする(最小の場合はメッシュのみで良い)
  • トランスフォーム
    • 拡大縮小: 1.00
    • スケールを適用:全ローカル
    • 前方:-Zが前方
    • 上:Yが上
    • 単位を適用にチェックを入れる
    • トランスフォームにチェックを入れる

トランスフォームにチェックを入れないと Unity で読み込んだときに、Rotation の Xが -89.98 になる。また、スケールも合わなくなる。

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