やりたいことリスト

やってみたいことを書いておくページ

直近

  • ue4: SDユニティちゃんのアニメーション設定をもう1度やる  — 済
  • ue4: dynamic combat system を買って、それを調べて勉強する
  • ue4: Action RPG サンプルプロジェクトを勉強する

方向性

一応、unreal engine 4 を使っていこうと思う。

  • 色々見ていたら、ue4 は簡単に色々作れそう…な気がする。
  • 高画質なゲームを作りたいと思って ue4 にしようと思ったが、たくさん遊んでもらうには Unity で軽量な実装にした方が良いのかも。
    • 一度、Japanese Otaku City のところまで作ったら、別PCで試してみることにする。
      • –> ue4じゃダメかも。自作マップになりそう。
    • スペックが低いPCでも動きそうなら ue4 で突っ走る。
    • ダメなら Unity で同じ実装していく
  • Dynamic Combat System さえ解析してしまえば、Unity でも同じようなものを作れる気がする。
  • アニメーションは”Frank Slash Pack”が圧倒的にかっこいい!!
    • Unityのアセットストアでも売っていた。Unity だとあまりかっこよく見えなかったw

やりたいことリスト

Unreal Engine 4

  • SDユニティちゃんを ue4 で読み込ませてみる  — 済 (UE4にSDユニティちゃんを召喚)
  • SDユニティちゃんにアニメーションをつける  — 済
  • カメラ操作の実装
    • コントローラーで操作できるようにする
    • 左右の移動時には、少しだけカメラを連動させたい
  • Dynamic Combat System で色々やる
    • 装備の変更方法を調べる
  • キャラに剣と盾を持たせる
  • 剣の当たり判定を実装する
  • サンプル「Action RPG」 
    • [猫でも分かる UE4の新しいサンプル「Action RPG」について] を参考に色々調べる

Unity

  • 2016年のUNIDRA改で、入力処理がいまいちだったので悪いところを調べる
  • Unity で、SDユニティちゃんに Dynamic Sword Animset を適用してみる — 済

3Dモデル

自作のゲームに使えるキャラをどこかから持ってくるのが目標

  • VRoid でキャラを作成する
    • 衣装を変えてみる
    • ue4に読み込んでみる
  • 拾ってきたキャラを Unity と UE4 で読み込めるようにする(Blender で処理する必要があるはず)

VR

今更だけど、急にVRやってみたくなった

  • とりあえず、VRゴーグル買うところから