2016年 1月~3月に「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」本を見てやったこと
当時、他県の友人とオンラインプレイできた –> バグは多かったけれど、意外なことにうまく動いていた
本について
「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」本の4章から18章のオンライン化まで完成。
その後いろいろ拡張してみた。
拡張内容
- PS4のコントローラー(dualshock4) への対応
- ローリングをできるようにした
- 敵をロックできるようにした
- ジェスチャーを付けた
- 付属の剣のほかに、大剣と切り替えられるようにした
- パリィと致命攻撃を付けた
- 自作マップを blender で作成
- ポーションを取得した場合に即時効果が出るのではなく、貯めておいて好きなタイミング使えるようにした
- 動作や走るとスタミナが減るようにした
- ブレンドツリー(歩行と走行)
- 背景のめり込み防止を背面1点だったのを4つの点を使うようにして少しだけ改善
- ドラゴンの攻撃パターンを追加
- unity 4.x 用のデータを買ってしまったのでボーンを自分で付け直して動くようにした
- ナビゲーションメッシュを使って制御する敵を入れてみた(Appendixにあったやつ)
不満な点
- 入力の反応がいまいちで、ゲームとしての面白さを欠く
- 連打するとうまく反応しなかったり、反応が遅れたり。
- ボスの攻撃が単調過ぎて、面白さがいまいち。
- もっとギリギリの緊張感がある動きにしたい
- 雑魚キャラの動きも微妙
- 致命のアニメーションがショボい
- マップのテクスチャがあまりきれいに貼れていない
- ドラゴンが炎を吐くようにしたが、パーティクルが表示されないことが多い
作れなかったもの
- バックスタブ
- 盾をかまえて走る
- オブジェクトの破壊