やってみたいことを書いておくページ
直近
- ue4: SDユニティちゃんのアニメーション設定をもう1度やる — 済
- ue4: dynamic combat system を買って、それを調べて勉強する
- ue4: Action RPG サンプルプロジェクトを勉強する
方向性
一応、unreal engine 4 を使っていこうと思う。
- 色々見ていたら、ue4 は簡単に色々作れそう…な気がする。
- 高画質なゲームを作りたいと思って ue4 にしようと思ったが、たくさん遊んでもらうには Unity で軽量な実装にした方が良いのかも。
- 一度、Japanese Otaku City のところまで作ったら、別PCで試してみることにする。
- –> ue4じゃダメかも。自作マップになりそう。
- スペックが低いPCでも動きそうなら ue4 で突っ走る。
- ダメなら Unity で同じ実装していく
- 一度、Japanese Otaku City のところまで作ったら、別PCで試してみることにする。
- Dynamic Combat System さえ解析してしまえば、Unity でも同じようなものを作れる気がする。
- アニメーションは”Frank Slash Pack”が圧倒的にかっこいい!!
- Unityのアセットストアでも売っていた。Unity だとあまりかっこよく見えなかったw
やりたいことリスト
Unreal Engine 4
- SDユニティちゃんを ue4 で読み込ませてみる — 済 (UE4にSDユニティちゃんを召喚)
- SDユニティちゃんにアニメーションをつける — 済
- カメラ操作の実装
- コントローラーで操作できるようにする
- 左右の移動時には、少しだけカメラを連動させたい
- Dynamic Combat System で色々やる
- 装備の変更方法を調べる
- キャラに剣と盾を持たせる
- 剣の当たり判定を実装する
- サンプル「Action RPG」
- [猫でも分かる UE4の新しいサンプル「Action RPG」について] を参考に色々調べる
Unity
- 2016年のUNIDRA改で、入力処理がいまいちだったので悪いところを調べる
- Unity で、SDユニティちゃんに Dynamic Sword Animset を適用してみる — 済
3Dモデル
自作のゲームに使えるキャラをどこかから持ってくるのが目標
- VRoid でキャラを作成する
- 衣装を変えてみる
- ue4に読み込んでみる
- 拾ってきたキャラを Unity と UE4 で読み込めるようにする(Blender で処理する必要があるはず)
VR
今更だけど、急にVRやってみたくなった
- とりあえず、VRゴーグル買うところから