2016年に UNIDRA改でやったこと

2016年 1月~3月に「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」本を見てやったこと

 

当時、他県の友人とオンラインプレイできた  –> バグは多かったけれど、意外なことにうまく動いていた

本について

「Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方」本の4章から18章のオンライン化まで完成。

その後いろいろ拡張してみた。

拡張内容

  • PS4のコントローラー(dualshock4) への対応
  • ローリングをできるようにした
  • 敵をロックできるようにした
  • ジェスチャーを付けた
  • 付属の剣のほかに、大剣と切り替えられるようにした
  • パリィと致命攻撃を付けた
  • 自作マップを blender で作成
  • ポーションを取得した場合に即時効果が出るのではなく、貯めておいて好きなタイミング使えるようにした
  • 動作や走るとスタミナが減るようにした
  • ブレンドツリー(歩行と走行)
  • 背景のめり込み防止を背面1点だったのを4つの点を使うようにして少しだけ改善
  • ドラゴンの攻撃パターンを追加
  • unity 4.x 用のデータを買ってしまったのでボーンを自分で付け直して動くようにした
  • ナビゲーションメッシュを使って制御する敵を入れてみた(Appendixにあったやつ)

不満な点

  • 入力の反応がいまいちで、ゲームとしての面白さを欠く
    • 連打するとうまく反応しなかったり、反応が遅れたり。
  • ボスの攻撃が単調過ぎて、面白さがいまいち。
    • もっとギリギリの緊張感がある動きにしたい
  • 雑魚キャラの動きも微妙
  • 致命のアニメーションがショボい
  • マップのテクスチャがあまりきれいに貼れていない
  • ドラゴンが炎を吐くようにしたが、パーティクルが表示されないことが多い

作れなかったもの

  • バックスタブ
  • 盾をかまえて走る
  • オブジェクトの破壊

 

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