Unity の Scene 画面の基本操作

Unity入門 - Project Bonfire

画面内を移動したり、オブジェクトを操作するために色々な操作方法があるが、私が使うのは以下の10個弱。これらで画面内の移動とオブジェクトの操作は最低限できる。

必ず「Scene」タブ内で行います。「Game」タブ内は表示が似ていますが、これらの操作はできません。

基本操作

画面内の移動

  • Atl+マウスの左ボタン:画面の中心?をみたまま、周りをまわる
  • Alt+Ctrl + マウスの左ボタン: 画面内を掴んで上下左右に移動
    • ※この操作はマウスのホイールのクリックで覚えたほうがいいかも。
  • マウスのホイール:拡大縮小
  • Fキー:フォーカスが当たっているオブジェクトを画面の中心に持ってくる
  • Scene画面内でマウスの右ボタンを押しっぱなしで、WASD キーで前後左右移動。QとEキーで上下に移動。
  • 完全に迷子になったら、左のHierarchy 内に移動して、中心に持ってきたいオブジェクトを選択してダブルクリック。

オブジェクトの移動、回転、拡大縮小

  • Wキーを押して、移動用のアイコンをだす。
    • 矢印を掴んで、その軸に移動
    • 根元の六角形のところのどれかを抑えて、平面移動。
  • Eキーを押して、移動用のアイコンをだす。
    • 回したい軸を捕まえて、回転
  • Rキーを出して、拡大縮小用のアイコンを出す。
    • 伸ばしたい方向の四角をつかまえて、その方向に伸ばす
    • 中心の四角をつかんで、全体を拡大

画像

Wキー

Eキー

Rキー

迷子になったとき

実際にやってみる

平面を作る

こんな感じに平面ができます。

続いて Cube を作成します。Plane を作ったのと同じ方法で作ります。

掴んでみたり、他の角度から見てみたりしてください。上の図は、Cubeを作成した後、緑の矢印を引っ張ってみたところ。