今回、Terrain でマップを作成してきます。この記事と同じことをするためには、前回の記事とおりの準備をしておく必要があります。
マップの作成
地形を作る
まずは、Hierarchy でTerrain を選んだ状態で Inspector を見ます。以下のように筆マークが選んだ状態で、Set Height を選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-43.png)
Height を 7m に設定します。高さ 5m の壁に囲まれた地形を作りたいのですが、あとで 池を作る際に地面より下に2m 掘り下げる必要があるので、7m にしました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-44.png)
7m で塗りつぶしていきます。(Flatten Tile を押すだけでも良いです。)
塗っているところは次のようになります。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-45.png)
Height を 2m にして、地面の部分を凹ませていきます。あとは、12m や 17m に変えながら高い部分を作っていきます。
今回作ったのは、次のようになりました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-46.png)
中央上の中途半端な高さの部分は、あとでキャラクターが登れるようにするための準備です。
このままだと角があるので、丸めていきます。Inspector で Smooth Height を選んでください。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-47.png)
今回ブラシは Brash Size 40, Opacity 30 にして、全体を1回ずつ軽くなぞりました。以下のようになります。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-48.png)
遠景だとわかりづらいので、近いところで見てみます。
使用前。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-49.jpg)
使用後
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-50.jpg)
それとキャラクターが登れるようにするための部分だけは、丁寧にならしました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-51.jpg)
地面を塗る
地形ができたところで、地面を塗っていきます。
今度は Inspector で、Paint Texture を選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-52.png)
明るい色の草を選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-53.png)
ブラシを左から2番目か3番目の周囲がぼやけるタイプを使った方が、境目がなじむので良いです。広いところを早く塗りたかったので、Opacity は少し大きめにしています。仕上げで端の方を塗るときは 5 以下が良いと思います。
あとは、テクスチャの目の粗さをTiling Settings の Size で調整できます。今回はそのままの値を使いました。
以下の画像は明るい緑の草を塗っているところです。おおざっぱに塗ります。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-54.jpg)
道っぽいところは近くで塗った方がいいです。Terrainで画面内を移動するときに、普段私が使っているマウス操作だと、思うように移動できないことがあります。そのため、Cube を何か所かにおいて、Hierarchy でダブルクリックして場所を移動しています。
なので、作成中は、こんな感じに Cube が落ちています。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-55.jpg)
ちなみにこの道は、Ground02 の砂を先に塗って、その上に Ground 01 で塗りました。その時のブラシのパラメータは、以下のようにしていました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-56.png)
全体はこんな感じになりました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-57.png)
木を植える
Terrain の機能で木を植えていきます。ブラシで塗るような感じで木を配置できます。
まずは、Inspector で、木のマークを選択します。そして、Edit Trees から Add Treeを選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-58.png)
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-59.png)
次のような画面が出るので、⦿のところをクリックして木のPrefab を選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-60.png)
大量のアセットが表示されるので、検索窓で tree まで打って選択肢を減らします。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-61.png)
Tree9_2 と Tree9_3 を選択したところが以下の画像になります。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-62.png)
ここで Mass Place Trees を押すと、指定した本数の木を自動的に配置してくれます。このとき、複数の木を選択しておくと、ランダムに織り交ぜて配置してくたと思うのですが、複数選択のやり方を忘れました。もしかしたら、登録してある全部の木を使う仕様だったかもしれません。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-63.png)
とりあえず 100本。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-64.png)
色々なところに生えました。木が多いマップなら、先にこれで木を植えて、そこから削っていくのもありかもしれません。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-65.jpg)
今回は、自分でブラシを使って配置しました。ブラシサイズは 30~50、Tree Density は 80~100くらいを使いました。左クリックで塗ることができ、Shift キーを押しながらドラッグすると木を消すことができます。
次のような感じに、木が密集しているゾーンと開けたゾーンを作りました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-66.jpg)
草や花を植える
次は、草を植えていきます。
Inspector で 花のマークを選択して、Edit Details で Add Grass Texture を選択してください。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-68.png)
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-69.png)
次のようなウィンドが開くので、 Detail Texture の ⦿ を押して使用する植物のテクスチャを選択します。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-70-1.png)
これも大量の Texture が出てくるので、grass くらいまで入力して選択肢を減らします。
今回は、次の3種類を選択しました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-71.png)
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-72.png)
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-73.png)
最初からパラメータを設定しても良いのですが、このように一度塗ってみて、それからパラメータを変更することが可能です。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-74.jpg)
使用している草をダブルクリックで開きます。Min Height と Max Height を設定します。このとき、Width の方も同じ比率で設定しておかないと、潰れていたり縦長だったりとおかしなバランスの草になります。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-77.png)
草を植えたところです。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-78-1.jpg)
こちらは別の草です。こちらは、 Min Width, Max Width, Min Heigt, Max Height をそれぞれ 0.3, 0.6, 0.3, 0.6 にしました。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-79.jpg)
Billboard の例
たぶん、Billboard の設定が影響しているのが、この表示の部分のだと思うのですが、違ったらすみません。
近くで見ると置くまで奥までびっしり草を配置しています。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-80.jpg)
後ろに引いていくと奥の方が描画されなくなっています。
![](https://ikubo.jp/game/wp-content/uploads/2020/03/unity-bonfire-10-81.jpg)
おわりに
今回、最低限のマップは作れたと思います。まだ書いておきたいことがあるので、次回も Terrain です。
池を作る方法、木にコリジョンを付ける方法、遠景を作る方法について書きます。