Unity入門 - Project Bonfire

Unity: 攻撃のダメージ処理

攻撃が当たって敵にダメージが入る処理を作っていきます。今回は、攻撃側のコライダーが1個、ダメージを受ける側のコライダーが1個で作成します。それぞれ多数付けるのは、後日書きます。はじめに攻撃の当たり判定には、Rigidbody と Colli...
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Unity: 攻撃とローリングのアニメーションの追加

今回は、アニメーションを追加していきます。ダークソウルのように、武器による攻撃とローリングが行えるようにしました。アセットストアで無料アセットを探してみたのですが、片手剣と盾を持って移動、攻撃、ローリングを行えるものが見つかりませんでした。...
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Unity: Rigidbody と CapsuleCollider を使った移動とジャンプ

今回は、CaracterController を使っていた移動などの処理を、Rigidbody と CapsuleCollider を使って実現する方法を紹介します。はじめにRigidbody を使って移動とジャンプを実装します。最終的には...
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Unity Terrain でのマップの作り方 – 遠景の作成

今回もTerrain でのマップ制作です。遠景の山や谷を作ります。遠景の岩山を作るまずは、遠景の岩山を作ります。Terrain の拡張はじめに Terrain を拡張します。Terrain は作成したTerrain が小さかった場合に拡張が...
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Unity Terrain でのマップの作り方 – 木にコライダーを付ける

Terrainでマップを作っている一連の記事の1つです。今回は、木をすり抜けないようにします。木にコライダーを取り付けるコントローラを使って移動している際に気が付いたかもしれませんが、今のままでは木をすり抜けてしまいます。そこで、木にコライ...
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Unity Terrain でのマップの作り方 – 池を作る

今回は、Terrain とStandard Asset を使って池を作ります。ついでにキャラクターをマップ内に配置します。池を作る前回作成した Terrain の 池の部分の地面を低くしていきます。地面を2m 上げて作成しておいたので高さを...
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Unity Terrain でのマップの作り方 – 制作編

今回、Terrain でマップを作成してきます。この記事と同じことをするためには、前回の記事とおりの準備をしておく必要があります。マップの作成地形を作るまずは、Hierarchy でTerrain を選んだ状態で Inspector を見ま...
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Unity Terrain でのマップの作り方 – 準備編

今回から Terrain で遊びます。長くなるので、今回はマップを作るうえでの準備までの記事にしました。アセットをインポートして、テクスチャを設定するところまでやります。素材集めUnity のアセットストアから素材をダウンロードし、インポー...
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デバッグ用 HUDの作成

今回は、Unity の UI の機能を使って HUD を作っていきます。デバッグ用と書いていますが、最終的にはこれを使ってプレイヤーのHPゲージを作ります。誤字の修正どうやらオリジナルから knightprefab の knight の文字...
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歩かせる&走らせる – スクリプト説明

今回は、前回使ったスクリプトの説明をします。「とりあえず動けばいいや」というところが多いので、全体的なところはあまり参考にしない方が良いと思います。個々の技術については、ある程度調べたつもりですので、参考になれば幸いです。ひととおり書いて見...